MOONEYES Area-1 Official Website

Monthly Eater TAISEI Vol.16

約4分

こんにちは。

MQQNEYES Area-1 TAISEI です。

極寒の日が続いておりますね。このブログの入稿中も関東で雪の予報が出たりと天気は荒れちゃってます。足車用にと譲ってもらったスタッドレスはフロントのブレーキがガッツリ干渉して履けず…しかたなく緊急用でラバーチェーンを購入(これが意外と高い…)。この先雪が降ってほしくないと思いつつも出番が無ければ予定外の痛い出費。もらったスタッドレスが履けなかったらってことを予想してなかった準備不足もありますかね~(笑)。

では気を取り直して2月のマンスリースペシャルメニュー第2段はこちらです!

これまで紹介してきたマンスリーメニューでは色とりどりなメニューが多かったですが、今回は名前も見た目も Simple is the Best という言葉がピッタリなほど分かりやすいメニューです!

前回の紹介と同様ですが、野菜は皮を剥くとこからですので効率を考えて事前に剥き済・カット済ではありませんよ~。

剥き終えたオニオンを細かく刻み、一旦ボウルに移します。

鍋に火をかけたら、いよいよメインのチリソース作りがスタートです!

はじめにガーリックを鍋の中で炒めたら、

先程刻んだオニオンを豪快に鍋の中へ!

いい感じにミックスされましたのでお次は…

こちらの牛ひき肉も豪快に入れ、

オニオン&ガーリックとしっかりミックスしていきます。この段階でも食べたい!(笑)

ここで本格的なソースになるようにトマトとウスターソースを加えていき、

グツグツと煮込んでいきますよ~

全体的にソースが行き渡るほど煮込んだらスパイスを加えてさらに煮込みます!

最後に仕上げとしてレッドキドニービーンズを加え、

しばらく待っていると…

メインのチリソースが完成でございます!

彩りにかかせないサラダはメインプレートとは別で盛っていきます。

プレートにライスと個人的ナンバーワン名脇役のマカロニを2スクープ!

メインのチリソースをライスの上にたっぷりかけて…

全員揃いましたね!ではいただきましょう!

フォークに乗せられるギリギリのとこまでチリソースとライスを共にすくい、まずは一口。ウスターソースで仕立てた濃厚なコクにほのかにトマト由来の酸味と甘みが感じられてフォークが止まりませんね。チリソース作りで最初にガーリックを使用していましたが、主張が強い訳では無くアクセントで収まっていますので、匂いが気になったり、他の食材の風味がガーリックに消されている心配はありません。

一通り食べ進めたところでサラダに移りましたが、今回は別で盛られていることもあってなのか、量が多く感じてお得感がありました(笑)。これはサラダ好きの方には朗報な気がしますので、今月はチャンスです!チリライスやマカロニの合間にはさみながらフレッシュを感じてみてはいかがでしょうか。

さて”チリ”と聞くとおそらく何人かの方は言葉の響き的にちょっとは辛いのでは?という方もいるかと思いますが、心配ご無用であります!逆に辛味が欲しいという方はシラチャーソースをかけてみるのもオススメかと。って自分でオススメしときながら一滴もかけませんでしたが…(笑)。どこかのタイミングで密かにかけてみようと思います!

※食事中の画像には映っていませんが、こちらのメニューにはもちろんドリンク付きです。

今回も美味しくいただきました。次回は3月のマンスリーメニューの紹介です、お楽しみに!

Area-1 TAISEI

MOONEYES Area-1, MQQN Cafe Location
〒231-0804 神奈川県横浜市中区本牧宮原2-10

無料の Parking (駐車場) がございますので、
お気軽に Car & Motorcycle でお越しください。

MOONEYES Area-1
TEL 045-623-5959
●OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00 (月~日、祝日)
年中無休

MOON Cafe
TEL 045-623-3960

●OPEN 11:00 ~ CLOSE 20:30 (月~金 ※木除く)
ラストオーダー 20:00
●OPEN 10:30 ~ CLOSE 20:30 (土、日、祝日)

ラストオーダー 20:00
木曜 定休
(※木曜が祝日の場合は営業致します。)

Access Info