MOONEYES Area-1 Official Website

Monthly Eater TAISEI Vol.3

約4分

こんにちは。

MOONEYES Area-1 Staff の TAISEI です。

新年度となりようやく寒さにも落ち着きが感じられて、日中も過ごしやすくなってきましたね。今年は桜の開花が早く、Area-1 目の前の本牧通り沿いの桜の木も花から葉っぱの比率が増え始めてきましたが、個人的には完全に花が散った後の葉っぱで青々とした桜の木が好きですね~。もちろん限られた日数でしか見られない満開の桜の木も素晴らしいのですが、僕みたいに「葉っぱの状態のほうが好きだ!」という変わり者の方がどこかにいてくれる事を信じてます(笑)。

では本題に移りましょう。4月の Monthly Plate は春の陽気にぴったりなこちらです!

EL SOL はスペイン語で太陽という意味で、このプレートにおける太陽はライスの上に主張するかの如く乗っている目玉焼きです!まさに Viva Mexico って感じですね~。さっそく実食のため MOON CAFE へ向かいましたが、店内はありがたい事に満席でしたので、今回はテラス席からお送りします。晴れてる時のテラスでの食事は最高なので是非体感してみてください。さあ待つ事数分、届いた実物はこちらです!

やっぱり快適な青空の下だと更に美味しそうに見えますね~。まずはサラダからいきましょう。フレッシュでシャキシャキ食感のレタスをメインにきゅうりとトマトが添えられて、ほどよくかかっているフレンチドレッシングがさっぱりなスタートを迎えてくれます。そしてお次は MOON CAFE オリジナルのマカロニなんですが、これがまた最高の逸品でして、ソースのコクにブラックペッパーのアクセントが合わさってフォークが止まらないんです。サブで出すのが非常に勿体なく、ゆくゆくはマカロニプレートなるものが出ることを密かに期待しています(笑)。さて余談ですが、僕はどこのお店に行ってもメインの料理にまったく手を付けずに先にサラダ等から全部食していく習性なんですが、少し調べてみたら、サラダ等の野菜を先に食べることによって、野菜の食物繊維が糖質や脂の吸収を軽減する効果があるそうなんです。これまでそんな事を意識して食べていたわけでは無いんですが…(笑)、効果が気になるな~って方は実践してみてください。

お待たせしました、メインに移る儀式へ移りましょう。もうお分かりの方もいるでしょうが、太陽(目玉焼き)にフォークを当てます!

優しくフォークを当ててトロ~リと流れ出る黄身が食欲をそそりますね~。チリパウダーとタコミートで香ばしくもさっぱりと仕上がったメキシカンライスにチップスが加わって、ライスの食感の合間にチップスのサクサクが訪れるなんとも不思議な感覚です。そこにビーンズ入りのチリソースと目玉焼きを合わせて口に運べば、濃厚メキシカンラッシュが一気に襲ってきます!そしてチリソースのビーンズも大きめなので、ライス・チップス・ビーンズの通常では交わることのない食感も楽しめます。見た目に反して意外にもさっぱりとしたメキシカンライスだからこそ、濃厚なチリソースや目玉焼きと喧嘩すること無く互いを引き立てて旨さが急増します。個人的にライス系の食べ物は全ての主張が強すぎると、前半は美味しいけど中盤あたりから雲行きが怪しくなりがちですから、このバランスは非常に重要です。さて、メキシカンというワードを聞いて「辛いんじゃないの?」と心配になる方もいると思いますが、辛さがあまり得意じゃない僕でも辛味を感じないので安心してください!逆に「メキシカンなら辛さを求めたい」という方はホットソースもご用意していますので、お気軽に MOON CAFE Staff にお伝え下さい。

いかがでしょうか?今回、偶然にもテラス・快晴・メキシカンという3拍子が揃ったことで、是非このプレートは晴れた青空の下で召し上がっていただきたいですね~。もし仮に雨や曇りの日にあたってしまった方は気分だけでもメキシカンを堪能しに MOON CAFE へお越しください!

次回は4月の Monthly  Menu の B.L.T.E  サンドウィッチです、お楽しみに。

Area-1 TAISEI

 

MOONEYES Area-1, MQQN Cafe Location
〒231-0804 神奈川県横浜市中区本牧宮原2-10

無料の Parking (駐車場) がございますので、
お気軽に Car & Motorcycle でお越しください。

MOONEYES Area-1
TEL 045-623-5959
●OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00 (月~日、祝日)
年中無休

MOON Cafe
TEL 045-623-3960

●OPEN 11:00 ~ CLOSE 20:30 (月、火、水、金)
ラストオーダー 20:00
●OPEN 10:30 ~ CLOSE 20:30 (土、日、祝日)

ラストオーダー 20:00
木曜 定休


Access Info